忍者ブログ
アパムブログ >>>弾持ってこい! ヘタレと映画などほか
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ
今日は世界の風景 インド編

goldentemple2.jpg
名称:Hari Mandir ハリ・マンディール
場所:北西インド、パンジャブ州
アムリトサル (パキスタン国境近く)
その他:
・シーク教徒の寺院
・別名Golden Temple 黄金寺院
・Hari Mandirの意味は「神の寺院」

ほとんどが白大理石で造られており、壁には繊細で美しい、見事な装飾が施されているそうな。
本殿が金箔で覆われたのは1802年のこと。

綺麗な色合いだなあ。白と青と金
このプールに映った姿がまた美しいですね・・
ゴールデン寺院とはいえ、日本の金閣寺とは全然違う。
地域問わず、昔の建物は装飾などの細かさに磨きがかかってますよね。
インドも強く行ってみたいと思う国です。

goldentemple.jpgすげえ、ほんとに「黄金」

インド人=ターバン男を思い浮かべますが、
ターバンを巻いているのがシーク教徒の方々だそうです。
意外にも歴史は浅く(約500年)シーク教徒の人口比率は約2%とそんなに多くはないそう。
PR
今日も写真を1枚
Ogrodzeniec.jpg













廃墟
Ogrodzeniecという町にあるルネッサンス時代ゴシック様式の古城

絵のようですね。
ポーランド国内のこの種類の城の中では一番大きなものになるようです。
世界にはこんな美しい場所があるんだなあとしみじみ。
こんばんわ
近頃はTrek Earthというサイトで世界各国の風景を見るのが日課のアパムです。
今回はポーランドの風景を引っ張ってきました。
ba0c4246jpegなんとなくゴッホの「夜のカフェテラス」を思い出しました。
空の色のせいですかね。

ポーランドやチェコは一度は行ってみたいなあ。
特にポーランドは独特の静かな雰囲気があるような気がして気になる国です。
近現代の暗い歴史がどうしても浮かびますが、それよりも前の歴史も勉強したいですね。

最近はポーランド国内の思想や生活が大きく変わりつつあり、一年行かなかっただけで街並みもだいぶ変わっていると聞きました。
多くの日本企業もポーランド進出をしているようで最近液晶テレビの大規模工場が出来たみたいです。
カレンダー :
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア :
最新コメント :
最新トラックバック :
プロフィール :
HN:
田間無アパム
性別:
非公開
趣味:
音楽聞いたり映画観たり
自己紹介:
Upham Blogの名前の由来は、
映画「プライベートライアン」に出てくる
ヘタレ通訳のアパム伍長から取りました。

アパム以上にヘタレの20代前半だめ人間ですがよろしく。
※弾は持っていきません。
バーコード :
ブログ内検索 :
カウンター :
カウンター :
アクセス解析 :
忍者ブログ [PR]
"田間無アパム" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.